アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
知恵の輪 I realize world peac
ブログ紹介
   I realize world peace

       お知らせ

  初めての小説を執筆中です
世界平和が実現するまでの小説を作りました。
小学6年生の男子が世界平和とお金のない世界を
夢見て仲間と一緒に実現するまでの物語です
2016年11月15日から毎日連載中です。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

世界平和とお金のない世界を実現
【連続小説】 12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct



国連で演説するとしたら
   そのための原稿を書いてみました。

   
私たちは世界平和の実現を提案します。


いままで私たちは
軍隊を無くせば平和になれると思っていました。


なぜ軍隊が無くならないのか?
軍隊を必要とする世界だからです。
奪い合いや騙し合いの世界だからです。


世界平和になれば軍隊は要りません。
軍隊や核を無くすための努力より
世界平和の実現に努力を傾けたほうが良い。
そう思うのです。


世界平和は
「支え合い」「分かち合い」の世界です。
互いが互いを必要とし助け合っているのです。


それが実現するための提案をします。

〜〜〜

一つ目の提案ですが、国連を中心とした
国際支援団(International support group)の
設立をお願いします。


「国際支援団(ISG)」とは
「国境なき医師団」を参考にして
世界中の国と地域が参加して作られますが
国際支援団(ISG)は常時活動する団体です。


設立の目的は
世界の貧困や格差を無くすことです。


世界のあらゆる地域が独自の文化が守られ
安心して生活できるお手伝いをすることです。
世界中の技術と資源を無駄なく有効活用します。


国際支援団の仕事は
それぞれの国の代表が
「自分の国が出来ること、出来ないこと」
「自分の国に足るもの、足らないもの」
「自分の国が必要なもの、して欲しいこと」
シェアをし合います。


そして
農業生産が出来る所
工業生産が出来る所
科学技術が得意な所
世界中で生産と技術を分かち合うのです。


たとえば
「私たちの国は土地は広いけど砂漠が多いです」
「私たちは砂漠を農地に変える技術を提供します」

「海に面しているけど水不足で困っています」
「私たちは海水淡水化の技術を提供しますよ」

「水はいっぱいあるのに汚染がひどいです」
「私たちは汚泥浄水装置を提供しましょう」

「広大な農地はあるけど生産能力が低いです」
「私たちが生産能率の高い技術を提供しましょう」

「きれいな海に面しているので養殖技術が欲しい」
「私たちが養殖の技術を提供しましょう」

などなど
もっとたくさんの協力関係が出来上がります。

〜〜〜

そして
人々が平和に共生することと同時に
地球との共生を大切にしなければいけません。


そこで
公害を出さない、資源を無駄にしない
完全循環型システムを構築するために
すべての国と地域に
大規模リサイクルセンターの建設を提案します。


大規模リサイクルセンターは
すべての要らない物を回収する所です。
そこでは

・すぐ使える物はきれいにして再利用
・修理できる物は修理して再利用
・修理できない物は部品として再利用
・その他は溶解して原料として再利用
・外食産業や家庭生ゴミ、下水処理の
 ヘドロについては肥料として再利用
・再利用できない物は無害化して自然に戻す


このシステムの特徴は
・資源を無駄なく使います。
・永続的な循環型社会が実現します。


限られた資源を無駄にしないこと
環境に良いもの
健康に良いもの
必要量以上に生産しないこと
それぞれの国や地域に応じて生産する。


温暖化対策や生活必需品、食糧生産など
地球環境に悪影響を与えないシステムです。


先進国が培ってきた新技術で
地球と人類がいつまでも健康でいられる
そういう世界を実現させたいのです。

〜〜〜

世界平和が実現するために
提案をさせていただいておりますが
基本的な提案をしたいと思います。


それは
「すべての提供者はお金を要求しない」
と言うことです。


物を提供する人や団体も
技術を提供する人や団体も
サービスを提供する人や団体も
すべてボランティアです。


そうすれば
すべての人や物が自由に流通します。
利益のために人や物が動くのではなく
平和のために人や物が動くのです。


国際支援団の活動が円滑になるだけではなく
世界中の人々の交流が増えると言うことです。


温暖化や異常気象が続くと食糧不足や
生産能力が陥ってしまうことがあります。
「有る所から無い所へ」
「余る所から不足する所へ」
物や人材が自由に行き来することが出来ます。


世界平和は人々の交流が基本です。
互いの文化を尊重し
互いの不足を補う関係を作ること。
損得なしで行動できるシステムにしたいのです。


世界中で支え合いの関係が築かれれば
飢餓も貧困もなくなり軍隊は不要になります。

〜〜〜

生活のために人々の交流は大切ですが
文化交流も大きな力を持っています。


文化交流は
互いが「自分を知ってもらう」ことです。
世界中に友人ができれば
子どもたちの笑顔を見たら・・・
戦争なんて考えられません。


音楽や芸術をはじめ生活文化など
互いに紹介しあったり
専門職の技術は多くの人に知って欲しいです。


私は子どもたちの声が大好きです。
人種を超えて歌う歌声は心が豊かになります。
その一つが
「What a Wonderful World」です。
(なんと素晴らしい世界だろう)


子どもたちが仲良くなれば大人も同じ。
「いつまでも平和でいたい」と思います。
軍隊も核もない世界は努力しなくても実現します。


世界は楽しいと思える環境を作ることです。
テレビ番組もユーチューブも大きな力です。


新しいもう一つの世界を創りましょう。
世界中でそう思うだけで実現します。
お金のない平和な世界です。


よろしくお願いします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今を生きる私たちの責任
総理大臣が所信表明演説するときに よく使う言葉の一つに 「今を生きる私たちの責任」があります。 「私たち」が「我々」とか 「政治家」という表現もありますが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/24 22:48
予想が外れた良いこと
予想が外れた良いこと そろそろタマネギの苗を植えたいので 会社の畑のサツマイモを収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/23 21:14
気になる自然現象と人類の未来
人類の未来は人類次第でどうにでもなるけど 自然現象はどうにもならないです。 気になる自然現象の情報がありました。 その一つが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/22 21:36
サツマイモのつる
サツマイモのつる 義兄がサツマイモの収穫をしたので サツマイモの取り残しがないかの確認と サツマイモのつるを片付けるのをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 22:43
晴れ舞台はここです
晴れ舞台はここです 「出番になりましたのでこちらにどうぞ」 と案内され、 稔と幸夫は会議場の中に入って行った。 各国の代表者たちは立ち上がって拍手をして 二人を歓迎した。 稔は壇上へ 幸夫は稔のそばにある椅子の横に立って ゆっくりと丁寧にお辞儀をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/20 22:24
お金を使わない経済活動
経済の話をするとお金の話が多いです。 利益を上げることもお金の流通も。 経済は誰のためにあるのか? 経済の目的は何なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/19 22:27
自己破産するシニアから見えるもの
気になるニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/18 22:23
ストーブ出しました
ストーブ出しました 家の中も寒くなりましたね。 すでにコタツは出しているけど ストーブはまだ押入れの中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/17 22:07
資本主義の終焉はいつ?
「資本主義の終焉」という本の広告がありました。 資本主義の終焉が気になったので 貢献主義社会とお金のない社会を ヤフーで検索してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 22:58
タマネギの苗を400本
タマネギの苗を400本 義兄が農協に注文した400本のタマネギの苗。 今日届いたので植えました。 400本のうち100本が赤いタマネギです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 21:19
マイナンバーカードで支払い
近ごろ気になるスマホでの決済。 中国ではスマホでの決済が増えているそうです。 それを見て閃いたんですよ。 お金のない社会へ移行する良い方法。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/14 22:56
世界平和が授業になったら
戦争の悲惨さを学校の授業で習うけど 世界平和の作り方が授業になったら? と言うか そういう授業がないのも寂しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 22:35
現状把握の次にやること
テレビ番組は世界の現状を知らせてくれます。 世界のすべてがわかるわけではないけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 22:35
義務は厳しい?
こんなニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/11 22:31
オイル交換はいつまで?
むかし「車はガソリンで走るのです」 と言うテレビコマーシャルがありましたね。 ガソリンエンジンが当たり前の時代でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/10 23:01
「お金のない世界」と流行語大賞
流行語大賞のニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 22:41
日本の未来はどうなるかって?
ちっちゃな一つの地球の中で 世界がつながっているから 日本だけ平和に暮らせることは不可能なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 22:24
本当の自分と肉体の自分
日本人の平均寿命は80歳を超えたそうです。 女性が87歳で男性が80歳。 自分の余命が気になる歳になりました。 いずれにせよ肉体は老い朽ちていくんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 23:13
新化のすすめ
我が家には軽四の車が二台あります。 二台ともミッション車です。 と言うか 我が家にはオートマの車がありません。 いままで オートマチックを嫌っていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 22:33
スズメバチと安保法案
スズメバチと安保法案 女房の実家の玄関上にあったスズメバチの巣 空き家になったみたいです。 と言うか空き巣ですかね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/05 21:41
おやつが豊作
おやつが豊作 女房の実家では 田んぼ周辺の今年最後の草刈りをやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/04 23:14
「超ソロ社会」は世界のお手本
こんなヤフーニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/03 22:58
やっぱり経済活動は原始的な社会
ラジオを聞いていると 日経平均株価の話があって 「取引材料に乏しく小幅な値動き・・」 って言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/02 22:50
困ったことも何とかなる
数日前から変だな〜って思っていたことが トラブル発生しました。 トイレの排水溝から汚水がもれているんです。 一戸建てだから家から2メートルの所 排水溝の30センチのマンホールからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/01 22:13
子どもの疑問と大人の常識
「僕も借金してるの?」 「僕も借金を返さなきゃいけないの?」 このフレーズは 小説「12歳の少年が世界を変える!?」 の冒頭にある子どもの疑問です。 http://ncode.syosetu.com/n3484dq/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 23:28
日本の物作りを世界のために
近ごろ日本の物作りが不安になっています。 神戸製鋼・製品検査データ不正 日産やスバルの無資格検査 日本の製造業の品質管理が問われるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/30 22:03
ジャガイモにエサやり
ジャガイモにエサやり 野菜のエサは肥料と言います。(笑) 野菜も生きているからエサは要ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/29 22:03
憲法9条の意識調査
ヤフーで意識調査があります。 「憲法9条への自衛隊明記、賛成? 反対?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/29 18:20
スマホでドライブレコーダー
スマホでドライブレコーダー ペーパードライバーの息子のために とくに車庫入れを失敗しないように 運転席から見える風景を撮ろうと思って サンバイザー(シェード)を使って スマホで撮影をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/28 22:01
作り収穫し食べる楽しさ
作り収穫し食べる楽しさ 会社の畑は社長の想いで作られました。 社員みんなで作り収穫し食べることです。 ところが ほとんど 社長と僕が簡単なものだけ作って わずかな量をみんなに食べてもらってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/27 22:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

知恵の輪 I realize world peac/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる