知恵の輪 I realize world peac

アクセスカウンタ

zoom RSS 変わりたいのに変われない

<<   作成日時 : 2005/04/18 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

義母の家は山のそばの農家です
山と言ってもあまり高くない山ですけど水がきれいです
減反政策で少なくはなったけどお米は作り続けています
義母は81歳で一人暮らしなので僕がお手伝いに行っています

お米以外にも野菜を作っています
野菜は自給分しか作りませんが出来具合は素人並です
お店で売っているような立派なものじゃないんです
それでも農薬は使っているんですよ

化学肥料や農薬は使うのが当たり前になっているんですね
やめるか減らすか何とか理解してもらうために言ってみたんです
ダメですね
野菜は売り物ではないけどお米は半分は売っています
だから化学肥料や農薬を使わないで不作だったら困るんです

不耕起栽培も有機栽培も良いことは知ってはいるんです
やってみようという気持ちにはどうしてもなれない
それは金銭的に損をしては困るんですね

農薬を使って悪いと思う事でもやめる事が出来ない
無農薬が良いと思ってもやってみる勇気が起きない
変わりたいけど変われない現実があるんです
それはお金が原因なんですね

お金の無い貢献社会だったら
環境のためにみんなの健康のために農薬を使う事をやめよう
そんな簡単な事がすぐ出来るんです

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
変わりたいのに変われない 知恵の輪 I realize world peac/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる